宮内庁が定めている崇徳天皇の縁日である9月21日に、白峯陵にて宮内庁主催の御正辰祭(ごしょうしんさい)の儀が執り行われます。
※年に一度限りの行事です
開催日時:9月21日(土)午前9時より
開催場所:白峯陵
合掌
宮内庁が定めている崇徳天皇の縁日である9月21日に、白峯陵にて宮内庁主催の御正辰祭(ごしょうしんさい)の儀が執り行われます。
※年に一度限りの行事です
開催日時:9月21日(土)午前9時より
開催場所:白峯陵
合掌
7月7日(日)午前10時より千日会法要を本堂にて行います。
千手観音さまのご縁日法要(4万6千日の功徳日)、また年に1度の御開帳の日で、この日のみ限定授与の御本尊のお守り札や読み上げご祈願、ご供養を受付しております。
10時よりお勤めを行い、終わり次第、12時頃まで内拝希望者のみお一人づつご案内いたします。
また、お参りに来れない方で限定お守り札やご祈願、ご供養をご希望の方は事前にお申し込みいただきますと法要後に郵送にてお守りを授与いたしますので、お問い合わせください。
この時期は参道、境内の紫陽花が満開の季節です。
身代わり観音として古くから信仰されるご本尊さまとご縁を結ぶ年に一度のご縁日ですので、皆さまお誘い併せてお参りください。
合掌
4月1日より納経料金等が変更になりましたので、下記の通りご案内申し上げます。
軸500円→700円
新規帳面300円→500円
重ね帳面300円→300円
白衣(重ねを含む)200円→300円
大師納経300円→500円
霊場会用紙310円→500円
白黒御影、彩色御影は変更なし
事業などの頒布品は変更なし
白峯寺朱印(毘沙門天、十一面観音、大権現)300円→500円
白峯寺御影(上記三種)は変更なし
また商用車両、大型車両には山容、道路整備費として下記の奉納料を納めていただきます。
普通タクシー200円 ※迎車と回送の場合は不要です。
ジャンボタクシー500円
マイクロバス以上1000円
参拝、納経時間は令和6年1月1日より8時30分~17時までとなっております。
入山奉賛金はお一人につき200円となっております。
以上、よろしくお願い申し上げます。
当山恒例の春の彼岸法要をご案内申し上げます。
4月28日(日)11時頃より護摩堂内にて各種ご供養の受付をいたします。
13時より 護摩堂にて永代土砂加持法要を厳修いたします。
ぜひこの機会に新仏供養、永代供養、先祖供養、水子供養等お申し込みください。
※当日参拝に来られない方におきましては郵送等での事前申し込みも受け付けておりますので、詳しくはお電話、メールにてお問い合わせください。
合掌
当山恒例の星まつり祈願をご案内申し上げます。
例年のごとく当山においては下記の日時にて星祭の護摩法要を祈願しております。
◎2月3日(月)午後14時頃より 護摩堂にて
星祭とは、人の運命を司っている北斗七星、九曜星、二十八宿のそれぞれの各星を供養して、
厄を除き、運を開き、福を招き、健康に生活出来ますよう家内安全、身体健康、所願成就を祈願することです。
12月22日(冬至)、及び2月3日(節分) に相伝の星供秘法を厳修し、
願主各位の当たり年の星を祀り厄除開運、除災招福を祈念したのち、お守りを授与しております。
お守り等の準備がありますので、ご希望の方は本年度当たり星の吉凶(数え年)を、
「九星吉凶表」を参考になさり、お問い合わせの上、早めにお申し込みください。
合掌
当山恒例の新春初大護摩法要をご案内申し上げます。
古来より日本では「正五九参り」と申しまして、とくに正月は物事の始まりの月として、開運厄除、運気上昇などを寺社に詣で、ご祈祷を受け、勝縁を得るという習わしがあります。
当山におきましては、お一人おひとりにご勝縁を授かっていただきたく、未だ不安定な時期ではありますが、密にならないよう十分配慮し、「正月大護摩法要」を厳修いたしますので、下記の通りご案内申し上げます。
正月大護摩法要 1月28日(日)11時30分ごろ~
※大護摩供は頓証寺殿宝前の大護摩道場にて行います。
※開運火渡り修行や添え護摩祈願、金札をご希望の方は、午前中に水子地蔵前にて大護摩の祈願護摩木を受付ております。
また、当日参拝に来れない方で添え護摩祈願や金札をご希望の際は、事前にお電話またはファックス、郵便にてお申し込みください。
※行者衆は11時30分頃本坊を出立します。
※12時頃点火いたします。
・火渡り修行(希望者のみ) は午後1時過ぎより順次ご案内いたします。
※別途入壇料が必要となります。(割符お守り付き)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、堂内でお参りの際や内拝をご希望の方はマスク着用のうえ手指の消毒をお願いいたします。
・正月大般若転読法要は頓証寺殿内にて行います。
※職衆は13時頃本坊を出立します。
※頓証寺内で行う新春大般若転読法要の参列は無料にてご自由に行えます。
※お正月の参拝についてのご案内※
新型コロナウイルス及びインフルエンザ等感染症拡大防止の観点から、ご自身の体調が優れない方※の無理な参拝はお控えください。
※発熱、倦怠感、咳、鼻水、のどの痛み、嗅覚・味覚の異常など
またご参拝の際は、マスクを着用の上、他の人との間隔を開けてお参りいただきますようお願い申し上げます。
お祓いやご祈祷をご希望の方は堂内に入る前に設置しているアルコール消毒液をご利用いただき、マスクを着用してお入りください。
※堂内のスペースには限りがありますので、お連れ様は大変申し訳ございませんが、堂外にてお待ちいただく場合がございます。
おみくじをお求めの際は事前に設置しているアルコール消毒液をご利用いただき、マスクを着用してお取りください。
御守をお求めの際は堂内に入る前に設置しているアルコール消毒液をご利用いただき、マスクを着用してお求めください。
◇除夜の鐘 31日午後11時50分頃より開始、先着順にて干支の土鈴を進呈いたします。(数量に限りがあります)
◇新年 特別ご祈願・お祓いのお申込み
午前9時~午後4時まで30分間隔で受付いたします。
お祓い時間 約15分
元旦~3日までは頓証寺殿にて受付
4日以降は護摩堂にて受付
※お申し込みは所定の場所にて随時受け付けております。
◇ 新年 修正会 初護摩祈祷 (護摩堂にて)
祈願護摩木等のお申込みは随時受け付けております。
元旦 午前0時頃 午後2時頃
2日 午後2時頃
3日 午後2時頃
◇お祓い 護摩祈願 願い事、記入例
開運厄除、除災招福、商売繁盛、学業成就、交通安全、身体健康、家内安全、安産祈願、
病気平癒、心願成就、海上安全、漁業豊漁、五穀豊穣、合格祈願、良縁吉祥、勝運吉祥、
芸能成就、社運隆昌、その他
令和6年の厄年 別紙参照※(赤字大厄)
◇正月行事中は露店・休憩所があります。
駐車場約200台
当山恒例の星祭のご案内を致します。例年のごとく当山においては下記の日時にて星祭の護摩法要を祈願しております。
◎12月22日(水) 午後2時頃より 護摩堂にて
星祭とは、人の運命を司っている北斗七星、九曜星、二十八宿のそれぞれの各星を供養して、
厄を除き、運を開き、福を招き、健康に生活出来ますよう家内安全、身体健康、所願成就を祈願することです。
12月22日(冬至)、及び2月2日(節分)に相伝の星供秘法を厳修し願主各位の当たり年の星を祀り厄除開運、除災招福を祈念したのち、お守りを授与しております。
お守り等の準備がありますので、ご希望の方は本年度当たり星の吉凶(数え年)を、「九星吉凶表」を参考になさり、お問い合わせの上、早めにお申し込みください。
合掌
11月12日(日)13時より 頓証寺殿にて大般若経お加持法要を行います。
※お加持申込みの方にはこの日限定のお加持祈祷札をお授けします。
○当日受付について(年に一度のお加持法要です)
大般若経お加持法要のお加持をご希望される方は、当日11時頃より白峯寺頓証寺殿前において受付いたします。
早朝からご参拝の方は護摩堂内において、事前にお申し込みいただけます。
また、当日ご参拝に来れない方でお加持札をご希望の方は事前にお申し込みください。
お電話、郵送、FAXでもお申込みいただけますので、詳しくはお問い合わせください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、堂内でお参りの際や内拝をご希望の方はマスク着用のうえ手指の消毒をお願いいたします。
合掌
四国八十八ヶ所霊場会の公式ホームページでもご案内の通り、令和6年4月1日より納経料金の改定があります。
それの伴い、白峯寺独自のご朱印も同様になります。
また霊場会では令和6年4月1日より納経時間を8時から17時としておりますが、白峯寺に於きましては令和6年1月1日より8時30分から17時までとなります。
合掌