霊峰五色台三霊場参りのご案内

お大師さま(弘法大師・空海)の霊跡を巡る四国遍路の巡礼路は約1200キロにも及ぶ壮大な道のりで、最初から1200キロを旅するということは大変です。
そこで、四国で最も交通に便利な高松で、お遍路の醍醐味を気軽に一日で体験していただくことができる「霊峰五色台三霊場参り」をご案内いたします。
この三霊場参りのお遍路は、古刹の魅力と自然的景観に恵まれ、お遍路のエッセンスと醍醐味を徒歩で1日、車で半日という短い時間で実際に体感することができます。
短時間で用途に応じた本格的な遍路を体感出来ますので、これから四国遍路を考えている方、訪日外国人の遍路体験として最適です。
そしてこれを機に四国一周のお遍路をはじめるきっかけになれば幸いです。

霊峰五色台三霊場参り納経帳は令和元年11月1日よりお求めいただけます。

①霊峰五色台三霊場参り専用の納経台紙を授与いたします。
※専用の納経台紙は100円で80番國分寺、81番白峯寺、82番根香寺のどこでも授与いたします。
※納経台紙には四国八十八ヶ所霊場の御朱印(納経印)以外は行いません。


②霊峰五色台三霊場参りガイドマップを授与いたします。
※ガイドマップは無料です。


③専用の納経台紙で全てお参りし終えると記念の特製缶バッジを授与いたします。
※缶バッジは80番國分寺、81番白峯寺、82番根香寺のどこでも授与いたします。
※缶バッジは専用の納経台紙に三ヶ寺の納経を行った方のみに授与いたします。


五色台三霊場参りについて
四国霊場のうち香川県の中程、五色台の山域にある80番國分寺、81番白峯寺、82番根香寺の3つのお寺をお参りすることで、本格的な遍路体験を手軽に1日で行えます。
五色台は弘法大師以前より信仰されてきた霊峰であり、その周囲には今なお寺社や霊跡が数多く現存しています。
五色台とその麓に位置する3つの霊場寺院は多数の歴史的文化財を有し、お寺を繋ぐ遍路道は昔の様子を現代に伝える大変貴重な景観を保つことから、国の史跡にも指定され、「歴史の道百選」にも選ばれています。
この五色台は四季折々の豊富な自然に恵まれ、風光明媚なところとしても知られており、季節ごとに異なった美しい景色を見せてくれることでしょう。
この機会に、霊峰「五色台」を訪れ、歴史と自然の中に身を投じて、日常から離れた特別な一日を体感してください。

その他ご不明な点がありましたら下記までお問い合わせください。
お問合せ先:80番國分寺 TEL:087-874-0033
81番白峯寺 TEL:0877-47-0305
82番根香寺 TEL:087-881-3329